2016年03月23日

ばくおん!

最近短いのが欲しいなー
と思っていたので買いました

ばくおん!




















ARESの短いM4

んで早速届いてからリポつないで試射


ばくおん!




































G&Gバイオ 0.25g ノンホップでこれ

ん~~物足りない
どの道調整しないとダメでしょうしカスタムついでにばらします
ついでにばらす時に気になった事も書いていきます

①曲がってる・・・

ばくおん!




















ハンドガード部分が曲がってますねぇ・・・

修正は簡単でしたね
ハンドガードの取り付けねじを3本ばらして前に引き抜いて
取り付けベースを少し調整
ハンドガードを後ろ側へピッタリ密着するように着けなおし

ばくおん!





















これだけで結構まっすぐになりますしグラつきも解消できました

気になったことその② いろんな樹脂部がやわらかい
このハンドガードもそうですがグリップもなんか少しふにゃっとしてます
ネジなんかの締めすぎはキケンでしょうね


ばくおん!




















付いてたモーターは何にも書いてない変なヤツ
立ち上がりも遅かったのでコイツは鉄くず行き

ばくおん!




















メカボはフレームから外す前にスプリングを抜く仕様でした
後で組むときは少し楽ですね

とここで気になったことその③なんかヌルヌル

メカボの中の話じゃないです外側です
すんごいヌメってます この状態でグリスの中に漬け込んだんでしょうか?
チャンバー廻りも同じくヌメヌメしてたんで丹念に拭き取りました
写真の青いトコは電子トリガーとセクターギアの位置を感知するセンサーです
セクターギアには磁石が埋め込まれてました
ネジをチョロチョロっと外して割ってみるとポロポロっとベアリングが


ばくおん!




















全部 6個ともポロリと落ちてきました
この後トリガーの基盤を一旦外して全部きれいにパークリで洗浄
このあたりの部品はノーマルをそのまま使いました
メカボに接着剤でベアリングを固定
シム調整もキッチリ取り直し 次はシリンダー周辺
気密はまるで無い スッカスカ
一度きれいに洗浄してキッチリグリスをつけなおしてもまだスカスカ
海外製ってこんなものなんでしょうか(´・ω・`)
この辺は部品を一通り交換

ライラクス製 ピストンヘッド
      シリンダーヘッド
      シリンダー タイプF? 100~200mm用
      M4用シーリングノズル
      
ピストン本体は金属歯が入ったもので リバウンド対策がされたものだったので
ギアの左右を面取りして使用しました
ピストンヘッドはもしかしたら必要無かったかもですが これで気密はOK

メカボを組んで試しに動かしてみて問題発生!
セミで撃つと2点・3点・6点バーストを繰り返す・・・
何かおかしいのでバラシて見ると
セクターギアのシムが外れてました(´・ω・`)
それが磁石に引っ付いて変な信号として拾われてそうなったみたいです

改めて組みなおして問題は解消

バレル チャンバー周りは
ホップパッキンのみ手持ちのライラのソフトパッキンに交換
なおホップの押しゴムは無く直押しです

バレルは内部をコンパウンドできれいに研磨

メカボを組み込み
フレームを組み立てて
バレルの長さを調整しつつ

ドットサイトはいつものノベアのT-1
グリップはハンドガードのフニャフニャをごまかすために
PTSのレプリカ
ノベスケも入れたかったので手持ちを使うため
アダプターを介して装着
1点スリングをつけるためにスイベルをストックパイプに追加


ばくおん!





















G&Gバイオ 0.2g ノンホップ MAX86.2 初速マックスのホップ位置でMAX96.2
      0.25gノンホップ MAX80.4 初速マックスのホップ位置でMAX86.1

初速変化はいずれもだいたい1.0m/sくらいに落ち着いてるので一安心

しかし発射音がでかい・・・
どのくらいかって言うと爆竹位の音量が・・・

これヤバイかもなんでゲームで使ってみてマズかったら
サイレンサーつけようかしら・・・




同じカテゴリー(装備品のお話)の記事画像
しなはのろくぶて←
同じカテゴリー(装備品のお話)の記事
 しなはのろくぶて← (2015-10-03 21:25)

Posted by きゃろる  at 19:08 │Comments(2)装備品のお話

この記事へのコメント
はじめまして_(._.)_
私のm4も短くしたら爆音になってしまいました(笑)
Posted by テツロー改テツロー改 at 2016年04月01日 20:43
>テツロー改さん
フィールドでは何度かお見かけしております(笑顔)
やっぱり短いのはうるさくなる傾向にあるんですかね?
個人的には今回のカスタムは爆音がメインテーマだったので
大成功です(*´ω`*)
しばらくはこの短小悪魔にとり憑かれそうです
Posted by きゃろるきゃろる at 2016年04月05日 04:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。